ステップファミリーとは、「親の再婚あるいは新たなパートナーとの生活を経験した子どものいる家族」を指します。「ステップファミリー」という言葉には、様々な意味が込められています。
一つ目の重要な点は、子どもとその親の新たなパートナーとの間に、「継親子(けいおやこ)」と呼ばれる関係が生じることへの配慮です。
「親の再婚あるいは~」とあるように、継親子関係は、親の再婚によって起こるとは限りません。例えば、結婚せずに子どもを出産し育ててきた母親が新たなパートナーと婚姻関係のないカップルになり、事実婚をしたとしたら、これはステップファミリーに含まれます。
継親子関係が生じた時に、親の役割や親子関係がどうなるのか。そこにステップファミリー特有の課題が起こります。
二つ目の重要な点は、「子連れ再婚家庭」というような言葉のように、子どもが親に連れられるものだという視点ではなく、「~を経験した子どものいる家族」というように、子どもが中心の言葉になっている点です。
離婚や再婚など、家族が大きく変化する際に、立場の弱い子どもへ配慮することを第一に考えるという姿勢が、この言葉の背景にあるのです。
参考文献:緒倉珠巳・野沢慎司・菊池真理(2018)ステップファミリーの基本を学ぶ 離婚・再婚と子どもたち 金剛出版
Comments